「かわいい」を目指す女の子のためのメイク投稿サイト MAKEY(メイキー) おすすめのコスメや初心者にも分かりやすいメイクのやり方を紹介

PLAYLISTでカラーメイクに挑戦!☆

「ビューティーを楽しむ」という意味の「Play Beauty(プレイビューティー)」がコンセプトのPLAYLIST。グローバルに活躍する資生堂ヘア&メーキャップアーティストたちの自由な発想・経験・テクニックなどをベースに、メーキャップを楽しみながら、新たな自身の魅力を発見することを目指しています。
そんなプレイリストから3月1日に新発売されたアイテムをご紹介します♡


PLAY LIST のブランドコンセプトは、「ビューティーを楽しむ」と訳される「Play Beauty(プレイビューティー)」。グローバルに活躍する資生堂ヘア&メーキャップアーティストたちの自由な発想・経験・テクニックなどをベースに、メーキャップを楽しみながら、新たな自身の魅力を発見することを目指しています。
そんなプレイリストから3月1日に新発売されたアイテムを、たくさんの写真とともにご紹介♡

プレイリスト インスタントアイコンプリート マルチプルカラー

商品紹介

(アイシャドー&アイライナー)・新色8種
ブラシの角度を使い分けることで、アイシャドー、アイライナー、アイブローとして使用できる、目元の表情を魅力的に演出するマルチアイテム。

キャップを開けると、肌触りの良いブラシが。
インクが付いていない状態なので、真っ白です♪

ペン下の白い部分を矢印の方向に回すと、中のカラーが出てくる仕組みになっています。

使い始めは10〜20回転、普段は2〜3回転が適量の目安だそう。

ティッシュや手の甲で軽く馴染ませてから使用すると、付け過ぎを防ぐことができます。

上が、ブラシの太い面を使用した様子で、下が細い面を使用した様子です。
同じものを使用したとは思えないですよね…!
用途によって使い分けることで、仕上がりをコントロールすることができるのが最大の魅力です。

新色8種

WTp11

シャドウベースとしてアイホールに使ったり、眉下のハイライトや涙袋に使ったり、といろいろ使えるホワイトカラー。
肌馴染みの良いラメが目元で輝くだけで、イキイキとした印象になりますね♪

BEp12

こちらは、明るめのベージュカラー。
目の下のクマが気になるところに乗せるだけで、コンシーラー要らずな仕上がりに。
どんな肌色の方でも浮きにくく、ナチュラル志向の方にオススメです♡

BRd18

アイシャドウとして、二重幅や目尻にささっとのせるだけで決まるブラウン。
王道ブラウンカラーは、ぜひ持っておきたいですね♪
黄み寄りで明るさのある発色なので、イエローベースの方に特にオススメです。

BRb17

上記のゴールドブラウンと比べると、こちらはブルーベースの方に向いているカラーです。
アイライナーとして使用するには、こちらが一番使いやすいかも。
ブラシをうまく操ることで、いろいろな使い方が楽しめますね♪

GYg15

目元にグレーを持ってくると、かなり印象が変わることに驚きました…!
ミステリアスな格好良さを演出でき、トレンドを押さえたオシャレさんのような印象に。
どんな肌色の方にも、ぜひオススメしたいカラーです♪

RDg16

赤みの入ったブラウンカラー。個人的に、とても気に入りました♡
明るすぎず暗すぎずな赤み寄りブラウンは、なんだか色っぽく大人な印象を与えます。
アイブロウとして使ってみるのもオススメですよ♪

VIp13

透明感のある、ふんわりとした淡いパープルです。
ベースとして全体的に使用してもポイントでのせても、やりすぎ感がなく、カラーメイク初心者さんでも使いやすいです♪♪
思ったよりも薄づきでした◎

BLI14

こちらは珍しい、スカイブルーのような遊び心のある青。
スッキリとした、濁りのないブルーを仕込ませれば、ちょっぴりやんちゃモードになりますね♪
カラーメイクのワクワクする楽しさを、さらに広げてくれる、そんなカラーです。

☆8色比較

ピタッと肌に密着しているのがお分かりですか?
透明感の感じられる発色で、毎日のアイメイクがさらに楽しくなりそうな予感…♪♪

実際にメイクしてみました♪

8色の中から5色をチョイス!
実際にアイメイクをしてみました♪

① BEp12 を指に取り、アイホール全体に広げます。

② BLl14 を、ブラシの広い面を使い、二重幅に広げます。

③ RDg16 を、ブラシの細い面を使い、黒目の上から目尻まで、アイラインを引くようにのせます。
そして、目尻はアイライナーでほんの少し跳ねさせます。

④ WTp11 をまぶたの中央にちょこんとのせ、指でタテに広げます。

⑤ 同じくWTp11 を使い、下まぶた全体に広げて明るさを出します。

⑥ VIp13 を、ブラシの細い面を使い、黒目の下にラインを引きます。

完成です!
ブルーもパープルも使用しましたが、決して派手な仕上がりではなく、肌馴染みが良いことが分かります♡
涙袋にパープルを薄くのせることで、遠くから見ても上品な色っぽさが感じられる目元に仕上がりました◎

プレイリスト スキンエンハンシング フェースカラー

商品紹介

(フェースカラー&チークカラー)・新色4種
素肌そのものの生命感が高まるような、生き生きとした発色を実現するフェースカラー。
限りなく肌と一体感のあるシアーな仕上がりで、肌の美しさを際立てます。

続いて、クリームチークについてです♪
クリームチークはその形状から、「ベタつくし崩れやすい」「色の調節が難しい」と懸念されがちですが、全くそんなことはありません!
むしろサラサラしていて色の調節もしやすく、持ちも良いと感じました♡

新色4種

PKp11

4色の中で最も使いやすく、どんなアイメイクやリップ、そしてどんな服装にも合うので、出番も多そうなカラーです♪
ピンクが強すぎないコーラルピンクなので、肌にスッと馴染むのが分かります。

RDd12

トレンドを押さえた、イマドキなレッド。
強めにキメたい時にはぴったりです◎
アイメイクがしっかりめならばチークは薄めに、チークを主張させたい時にはアイやリップは控えめに。
組み合わせるカラーを上手に扱えば、さらに上級おしゃれさんに♪

BRI02

ふんわり優しいオレンジピンク。まるで陽だまりのような暖かな発色です。
ちょっぴり天然で、でもどこか目が離せなくて魅力的。
そんな女の子が思い浮かびました。
しっかりめにのせても浮くことがなく、スプリングタイプの私の肌にぴったりでした♡

BEp01

こちらは、ハイライトとしても使えるベージュカラーです。
チークのように頬全体にのせるのではなく、ツヤっとした光を与えたいところに馴染ませると、イキイキとした可愛らしい仕上がりになります。
部分的に少量使用することで、一目置かれる憧れフェイスに♪♪

☆4色比較

肌馴染みの良さに驚き!♡
こすっても落ちないほどの色持ちの良さ、スッと伸びてサラサラな仕上がり、どちらも兼ね備えたクリームチークだと感じました♪

プレイリスト インスタントリップコンプリート

唇の上を滑らかに滑り、ツヤっとした仕上がりのグロッシータイプと、発色が良く、落ち着きおしゃれさんになれちゃうマットタイプの二種類がある、プレイリスト インスタントリップコンプリート。
新色をご紹介します♡

プレイリスト インスタントリップコンプリート グロッシー

商品紹介

(口紅)・新色3種
唇につけた瞬間、とろけるようになめらかに密着。シアーな発色で、うるおいとつやが続くコンパクトなリップスティック。
黄色の口紅、黒い口紅など、遊び心あふれるカラーは、単色でも重ねても使用することができ、自分だけの色を彩る楽しさを提案します。

プレイリスト インスタントリップコンプリート マット

商品紹介

(口紅)・新色4種
唇につけた瞬間、ヴェルヴェットのようななめらかな感触で、深い奥行きのある発色のコンパクトなリップスティック。

新色7種

PKI26(マット)

マットなピンクは、外国人っぽさが出るからか、よりおしゃれ感が増す気がします♪
誰でも使いやすく出番も多いので、持っておいて間違いのない一色です♡

ORI25(マット)

イエローベースの方にピッタリのオレンジカラーです◎
自然なオレンジで、コーラルピンクの混じったような、なんとも言えないカラー。
リップに迷った時にはついつい使いたくなってしまう、そんなオレンジリップです♪

PKI21(グロッシー)

しっかりとした青みのあるピンクリップは、ブルーベースの方にピッタリ♡
一歩間違えると、ギャルのようになってしまう青みピンクですが、上品な大人っぽさのある、粗々しくない発色なので、つるんとなめらかなリップになれちゃいます♪

PKv27(マット)

個人的に大好きなカラーです♡♡
しっかり発色が好みの方にはオススメしたいです♪
マットリップにありがちな乾燥や荒れ、といったことも気にならず、
むしろしっとりとした塗り心地です。

YEb22(グロッシー)

黄色のリップとは斬新なアイデア…!
単色だとなかなか難しい色味ですが、下地カラーとして仕込むことで、また違った発色が楽しめますよ♪
つるつるとした塗り心地なので均等に塗るのが難しく、ムラになってしまいました。

BEg24(マット)

深みのあるベージュカラーなので、一目見たときには「どんな暗い印象になるんだろう」と少し心配でした。
…ですが!
こちら、思ったよりも使いやすく、単色でも浮くことがありません♪
トレンドファッションに身を包めば、一歩先を行くおしゃれさんになれること間違いナシ♡

BKg23(グロッシー)

…黒?!(心の声)
これこそ、ビューティーの最前線で活躍するトップメーキャップアーティストならではの視点ですよね。
単色では勇気が要るカラーではありますが、不思議と暗さを感じない、透明感のあるブラックです。
イエローリップと同様、少しムラのある仕上がりになってしまいました。
綺麗に均一に塗るには、コツが必要かも。

☆7色比較

上から3つ目のピンク、そしてイエローとブラックがグロッシータイプ、その他カラーがマットタイプです。
写真からもお分かりの通り、ツヤ感が全然違います♪
どちらもスルッとなめらかな塗り心地のリップなので、お気に入りをぜひ見つけてみては?

プレイリスト レディーフォーメーキャップジェル ブライトニング(医薬部外品)

商品紹介

朝晩これひとつの簡単ケア。シミができる肌の奥に着目して、メラニン色素の生成を抑制し、シミ・ソバカスを防ぐ薬用美白ジェルクリーム。
美白と保湿をしながら化粧のりがよい、つるんとキメ細かい肌に導きます。

メラニン色素の生成を防ぎ、美白へ導くジェルクリームです。
伸びが良く、容量もたっぷり入っているので、コスパ◎なのが嬉しいですね♪

ほんの少量でしっかり伸びます。
肌表面の凸凹をなめらかに整えるので、化粧下地としても使えます。

ささっと馴染ませるだけで、つるんとしたきめ細かな肌に。
嫌なベタつきがなく、塗った直後にメイクができるので、忙しい朝には嬉しい♪

毎日のメイクを楽しみませんか?

「今日はちょっぴり華やかさを演出したいな♪」
「主張しすぎないメイクにしよう」「大人っぽく見せたいな」
「バッチリメイクでおしゃれしたい!」
毎日くるくると変化する、”なりたい自分”。
どんな自分も叶えてくれるカラーメイクで、日々のメイクを楽しみましょう♡
自分だけのお気に入りを見つければ、毎朝がもっともっと楽しくなるはず♪

一緒に読まれるまとめ記事
まとめ記事に関するキーワード
  • ベースメイクからオール100均メイク

    クレヨンリップをクリームチークの代わりに使うところがポイントです(*´꒳`*)

    76424 view


    ゆきだるま☃

  • ベースメイク 夏ver

    暑い夏でも崩れずベトベトしないベースメイクです コスメもブルーや白に統一してみました

    16640 view


    眉毛(元きちお)

  • 19254 view


    DENDEN

  • ベースメイク 春ver

    ベースメイクを詳しく載せました〜 若いうちは下地やファンデで隠すよりも、ケアに力を入れるべきかと思います

    6758 view


    眉毛(元きちお)

  • 小顔メイク【完全版】

    長くなりましたが最後まで見てくださりありがとうございます(*´▽`人) ⑤の化粧水はさっぱりしたものを使ってください。 ファンデの相性によってはヨレてしまうものもあるので注意してください! ⑩の涙袋は小顔に見せるためにとても大事です!自分に合う大きさを見つけてみてください♡ ぜひ素敵な小顔Lifeを♡♡♡笑

    6427 view


    はらだ*JCJK調査隊

  • ベースメイク

    ベースメイクは初めのアンブリオリスの 保湿クリームからリキッドを塗るのですが 保湿クリームはとても大切です。 これからの冬にはかかせないアイテム(`_´)ゞ ACはプチプラだし なによりカバー力もあるのでオススメ(・∀・)

    9676 view


    ひなたろす

  • > red lip makeup <

    お久しぶりでございます ((((°°))))❤︎ ここ最近実家に帰ったり記念日だったり 時間がなくて投稿がおろそかに ( 涙 ) DLコレクション2位でした!いいねと お気に入りしてくださった方本当に ありがとうございました (;;)❤︎❤︎

    2521 view


    トト

  • 「 ここ最近の毎日めいく 」

    お久しぶりです。。約2ヶ月振り ( ˙-˙ )ノ なにかと忙しかったのですが少し落ち着いたので 久々にメイクプロセス投稿。。(⊃´-`⊂) ❤︎❤︎

    3051 view


    トト