「かわいい」を目指す女の子のためのメイク投稿サイト MAKEY(メイキー) おすすめのコスメや初心者にも分かりやすいメイクのやり方を紹介

2016/02/24 更新

夏が来る!みんなが気になるメイク事情♡

イベントが盛りだくさんの夏。楽しみだけど、夏はメイクについての悩みも多いですよね。そこでMAKEYは今回「夏のメイク&コスメの悩み」をテーマに座談会を開催!みんなのお悩みを探ってきました!その中からいくつかお悩みをピックアップして、特集を組んで配信することが決定しました♪要チェックです!


座談会に参加して下さったのは、女子大生ファッションサークルCOVERGIRL C.Cのみなさん。この後に続く連載のプロデュースもしていただきました♪

COVERGIRL C.CのHP

みんなの夏の予定は?

ナイトプール、花火、フェス、納涼船、サークルの合宿など、みんな楽しみなイベントがたくさん控えているようです。一番楽しみなのは気になる人とのデート・・・という声も♡

様々な場面に合わせてどんなコーディネート・ヘアメイクをしていくか悩んでいるようです。みんな口をそろえて「夏になってメイクを変えたいと思っている」と言っていました!

夏メイクの相談

この夏気になっているメイクは?

特に気になっているとの声が大きかったのが、カラーメイク。バイオレットピンクのマスカラをしていた参加者のひとりに、質問が集中しました。

「何でカラーメイクしようと思ったの?流行りだから?」

「いつも同じ化粧をするのが嫌だったんです。毎日同じ服を着ているみたいだなって。服はTPOで変えるのにメイクは何で変えないんだろうとふと疑問に思ってから、まずはリップとチークから変えるようになりました。でも人と会ったときまず見るのは目だよなと思って、マスカラの色にもこだわるようになりました。」

「それ聞いたらカラーメイクしたくなる!」

「カラーメイクはテンション上がります!その日の気分で色を変えるんです。大人っぽくいこうという気分だったらブラウンにするし、今日は飲みにいくからテンション上げてこうとなればピンク、雨だったら青に・・・みたいに。メイクに合わせて服も変えるんです。」

「でも色を変えただけでそんなに印象は変わらないでしょ???」

ということで、『カラーメイクでこんなに変われる!』という特集を組むことが決定しました!

カラーメイク特集

メイクが崩れないためにみんなどうしてる?

崩れないメイク

でも夏はせっかくメイクしてもどうせ崩れちゃうよね、という諦めの声が。夏のイベントは水場が多いし、何より汗をたくさんかきます。あきらめて化粧はしない、なんて声までありました。

目は絶対ウォータープルーフ、こまめに直す、まつエクにしてしまうなど、みんなそれぞれに工夫をしているようです!そこで『崩れないメイク特集』も組もうという話になりました!

崩れないメイク特集

紫外線のケアは?

参加者のほとんどが日傘を持ち歩いていました。白い肌だと何を着ても似合う、可愛さが7割増しになると言い、日焼け対策に力を入れてる子が多いようでした。

SPFやPAとはそもそも何なのか、自分の肌に合う日焼け止めは何なのか、日焼けしちゃった後はどうケアするのが正しいのか。次々に湧いた疑問に答えるため、『夏のスキンケア特集』を組むことも決まりました!

夏のスキンケア特集
CoverGirl集合写真

次回から夏のお悩み解決に関する連載を開始♪第一弾は夏のスキンケア特集です♡お楽しみに!